朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

終わりのない配線。

asa_yu2011-06-06

月曜日。
ああ、仕事だ〜と思いながら起床。ボンヤリと出勤。とりあえず溜まっている仕事から順番に処理。急なミーティングが入ったりしましたが、基本的には問題なし。
無事に終えて帰宅。HDMIケーブルと電池も無事に購入したし、さっさと配線を終わらせようと猫に餌をやってから作業開始。まずPS3をつなげ、リモコンの電池を交換。その後、BoseのS-Videoケーブルをはずして、普通のビデオケーブルに変えたらちゃんと画面が映るか確認しようとした所、S-Videoケーブルのピンが一本曲がっているのを発見。
何でこんなことになったんだ?確認のため、挿し込み直したりしていた時に曲がったのかねえ。その前から調子が悪かったので、もしかしたら、曲がりかかっていたのをダメ押ししてしまったのだろうか。でも原因がハッキリしたので、ケーブル交換すればOKだ。もう1台のDVDプレーヤーをHDMIケーブルで接続したので、S-Videoのケーブルが1本余ってるし丁度よかった、とホコリまみれになりながら作業を開始したら何と微妙に長さが足りない。orz 
ここまで来て今度はS-Videoのケーブルをもう1本買うとかありえん、と思っていたらプレステ2とBoseの棚を交換したらギリギリで接続できることに気付く。いい加減ウンザリしながらまた全部外して位置交換。ついでに埃だらけの棚の後ろも掃除。雑巾とケーブルを持って配線途中に今度はプレステ2と3の電源コードがそっくりで見分けがつかないのにむかつく。結局余っていた安物のコードカバーをプレステ2のコードに巻きつけ、全部の配線を裏側にまわしてようやく作業完了。
夕食は10時過ぎになってしまいました。腹減った。2日がかりで5時間ぐらい作業していた気がする。トマトとモッツアレラチーズのサラダで食事をしながらDVDを鑑賞。すべてが上手く機能していることに満足して就寝。
今日の写真は去年植えて、今年もちゃんと花が咲いた鉢植え。ほったらかしだったのに、綺麗に咲いてくれました。