朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

絶品のイカスミリゾット。

asa_yu2011-03-26

土曜日。
午前10時頃起床。夕方からEちゃん宅に招待されているので、その前に買い物やら何やらの用事を済ませる。
軽くお昼を食べてから家の片付けをしてEちゃん宅へ。すでにさるぼこちゃんが庭でシェパードのラウルを相手に遊んでました。Nちゃんと一緒にワインを飲みながらマダムAとニュースの交換。只今Dちゃんはお昼寝中だそうな。
起きてきたDちゃんも交えて庭でラウルと遊んだ後、近所の家の馬とロバに餌をあげに行くことに。さすがフランスの田舎。実にのどかです。
途中でガチョウに出くわしたりしながら無事に目的達成。さらに近所の豚と鶏を見に行くことに。そのお宅ではドッグクラブの会合中とかで犬だらけ。ラウルは外で待機することに。
Nちゃん親子は他に約束があるので、その後すぐに辞去。私は残ってマダムAお手製の絶品のイカスミリゾットをよく冷えた白ワインと一緒に頂く。美味しかったなあ。思わずおかわりしてしまった。Eちゃんと私は何となく色んなことをお喋り。お互い、自国以外に暮らした時間が長いので、「どこでも何となく暮らしていけるけど、ホームといった感覚はどこにも無くなっちゃたねえ」などと話す。人にたいする愛着はあれど、「場所」にたいするものは薄いなあ。
明日からサマータイムなので時間が変わる前に帰宅。家に帰って猫に餌をやったあとすぐに就寝。
今日の写真は何やらラウルと協議しながら遊んでいた子供二人。いつのまにか結構仲良くなったようです。