朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

だんだん暑くなってきた。

asa_yu2009-08-13

木曜日。
よっこらせと起床。ボンヤリと出勤。今日もやけにいい天気だ。天気予報によると来週までずっと30℃ぐらいの日々が続くらしい。この夏最後の暑さかなあ。
お昼休みに日本に帰っていたT丸氏と久しぶりに昼食。「日本は冷夏らしいけど、どうでした?」と聞いたら「暑かった」の一言で終わりました。週末、実家に電話した時も「どう?」と聞いたら「暑いわ!」と母も叫んでたからなあ。帰らなくてよかった、としみじみ。良いお天気の中、仕事を終えてEさん宅へ最後の餌やり。今回もちゃんと3匹登場。元気に餌を食べてました。2対1の微妙な距離感が興味深いです。スーパーによって買い物をしてから帰宅。
明日は4人ほどお客さんがくるので、「やっぱりバルコニーでグリルだ!」メニュー用の食料を調達。子羊とかエビとか焼いちゃえば簡単だ。一人はベジタリアンなので、「ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね」と作って焼くことに。前に作っておいしかったのでまた作ることにしたんだけど、今回は蓮根が手に入らないのでどうするかねえ。
猫に餌をやってから簡単なご飯で夕食。明日の下ごしらえでエビの下処理とつくねの作成。結局蓮根のすりおろしの代わりにジャガイモをすりおろしてごまかす。粘りが足りないけど、元をしらなけりゃコレはコレでいけるかも。下ごしらえが終わったところでシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はアイちゃんの寝姿。最近、この爪とぎの下がお気に入りの寝場所。…すごく狭そう。