朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏の夜は…。

asa_yu2009-08-14

金曜日。
今日もとってもいい天気。何だかジュネーブにあるまじき夏らしい日が続いている。いつものように出勤。
グダグダと仕事。今夜はお客がくるので早めに帰ろうと思っていたのに、気が付いたらすっかり遅くなってしまった。ギリギリの時間に帰宅。下ごしらえは昨夜しておいたので、適当にバルコニーのテーブルをセットしてから野菜の味付け。
そうこうしているうちに同僚夫婦が登場。3人でワインを飲みながらおつまみを食べる。残りのお客も登場したところでグリル開始。ひよこ豆のつくねが好評でうれしい。夏らしい夜だったので、白ワインが大好評。あっという間に3本空いてしまった。
集まったのは全員国籍が違うヨーロッパ人だったのですが、Eさんから頂いたお母さんが漬けたラッキョウが大好評で、あっという間になくなってしまいました。「ニンニクを漬けたのかと思った。でもそれとも違っておいしい」と皆ワインと一緒にぼりぼり食べてました。
食べながら一杯喋ってあっという間に夜中。午前1時にお開きに。結局5人で6本空けました。最後にLimoncelloまで出したので、結構飲んだかも。ゆっくり後片付けをしていたら、午前3時に。グラスと皿が綺麗になったところで就寝。
今日の写真は夏らしく、と昨日買ったひまわりのアレンジ。同僚夫妻にも花を貰ったのでいきなり家の中が華やかに。