朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

植え替え三昧。

asa_yu2009-06-21

日曜日。
昼頃起床。軽く食事をしてから行動開始。とにかく昨日買った鉢とその前に手に入れたハーブの鉢植えを全部植えかえるぞ〜!と決心して作業開始。
土の準備をしたところでちょっと逃避で姉に電話。姉の一家は動物愛好家に頼み込まれて保健所から引き取ったいささかお年寄りなミニチュアダックスフントを飼うことになったそうな。週末だけもう1匹の犬も預かることになったそうで、2匹の犬がいきなり登場で中々賑やかそうでした。「おバア」とニックネームをつけられた老犬はまた別のところに行く予定だそうです。
休憩の後は作業を再開。小さな棚を設置し、昨夜からペンキを塗っておいた棚板を備え付けのボックスにかぶせて如雨露を置けるようにしたり、植え替えをしたりと一人で作業。6鉢植え替えたところで作業終了。後はバルコニーを掃除。今日はいいお天気でしたが涼しかったので、作業には最適でした。
午後7時ごろにほぼ全部終了。後は植木鉢を買わないといけないのでまた後日として、とりあえず簡単な夕食。TVを観てグダグダしてからネットでメールチェック。久しぶりにゆっくりネットをしてから就寝。
今日の写真は頑張って緑地化したバルコニー。この他にハーブのセレクションも増やしました。これで今年の夏は去年より涼しげな雰囲気になるかなあ。