朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

盛りだくさんな一日。

asa_yu2008-11-23

日曜日。
8時に朝食を〜となっていたのだが、起きたら8時半でした。大慌てで支度。9時ごろ朝食の部屋へ。クロワッサンとブリオッシュ、バゲットにカフェオレとフレンチな朝食を食べてからチェックアウト。Beauneの街を散歩してから出発。途中、Meursaultで昼食。今度は伝統的なブルゴーニュ料理だったのでNちゃんは念願のエスカルゴを食べて満足してました。メインはブッフ・ブルギニオンとこれまたコテコテな伝統料理。私はアスパラガスのクリームスープに食べたことのなかったAndouilletteのフルーツビネガーソースを注文。Andouilletteとは内臓のソーセージのことでした。肉も入ってますが内臓がメインだったらしい。でもあんまり臭みもなくスジみたいだったのでおいしく食べてしまった。ちょっと見た目はグロいけど。ちなみに内臓がダメなNちゃんは試しに一口食べただけで「内臓だらけじゃん!」とワインで飲み込んでました。う〜ん、鈍いのかあんまり感じなかったんだよね。
今日のランチはとっても伝統的なフレンチ。ワインも飲んですっかりいい気分に。天気は晴れたり雪がふったりと忙しい。人の運転だと楽ちんだ。寒い中ゆっくり帰宅。帰ると猫がお待ちかねでした。餌をやって、落ち着かせたら後片付け。いろんな用事が済んだところで就寝。明日から仕事だ。
今日の写真は明るいBeauneの風景。落ち葉が綺麗でした。