朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

さすがに疲れた。

日曜日。

午前7時頃起床。昨夜意識を失うように寝てから、何度か起きたものの、かなり頑張って朝まで寝ることが出来ました。

とりあえずシャワーを浴びて着替えているとK子さんも起きだして活動開始。9時にはロビーでチェックアウトを済ませ、皆でBeauneの街へ。朝ごはんにコーヒーとパンを食べて、何度も来ているのに私以外はまだ見学した事がないというHospices de Beauneの博物館、L’Hôtel-Dieuに入ってみる。

前回来た時から比べるとかなり綺麗になって、無料の音声ガイド(各言語対応、しかも小芝居あり)の貸出もあり、かなりキチンとしてました。トイレに行ったS田氏によるとそこは「フランスの観光地では一番綺麗だったかも」だそうです。下水事情がかなり悲しい所も多々あるフランスにおいてそれは素晴らしい。

その後は色々と名産の食料品を買い込んでからランチを食べて出発。一度ガソリンを入れた時にコーヒーを飲んだ以外は順調にドライブ。夕方にはジュネーブに到着。実は今夜リーダー宅に招待されていたのですが、さすがに疲れたので帰宅。お断りの電話を入れてから荷物の整理。

一晩またも留守番だった猫どもですが、家も荒れていないし、かなりあっさりと出迎えてくれました。まあ良かった。猫の世話をしてからうどんを食べて夕食を済ませ、ニュースのチェック。さすがに疲れたので、お風呂に入ってからさっさと就寝。

今日の写真はせっかく行ったので、Hospices de Beauneの中にあった薬瓶。昔の瓶はデザインが面白い。

f:id:asa_yu:20131117103938j:plain

あともう一枚はPalais des Congrès の中にあった香りのディスプレイ。他にも色々ありましたが、ワインの香りとされるものが色々と展示されていたようです。中にはかなり微妙な香りがありました。

f:id:asa_yu:20131116161426j:plain