朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

鍋〜。

asa_yu2008-11-16

日曜日。
寝倒してから起床。昼頃ごそごそと行動開始。とりあえず外のバルコニーを掃除。猫が散らかした砂を片付けたりしながら、昨夜アイデアの出た、ボロボロのカーペットをバルコニーに出すことを検討。外に巨大な爪とぎとして置くのは悪いアイデアではないのだが…。家のバルコニーの下に隣の屋根の雨水を排水する水路が通ってるんだよね〜。やっぱり湿気が多いところにこのサイズだと絶対カビるので断念。まずは落ち葉の掃除をする。竹の葉っぱがずいぶん隅っこにたまっていて、結構大変だった。
掃除が終わったらシーツとテーブルクロスの洗濯。あとは夕方までのんびり。今夜は寿司職人さんの家に呼ばれているので、時間になったら手土産のワインを持って出かける。今日のメニューは鯛とムール貝が一杯入った海鮮鍋。鯛の身も淡白ながら味があっておいしかったのですが、特に鯛の皮がとろりとした歯ざわりと濃厚な味で絶品でした。お酒は【ポイント5倍】出羽鶴 松倉(自然米酒)1.8L【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 05P23Jul12。無農薬米でつくるお酒でとてもおいしい。常温で一杯飲んでしまった。楽しく飲んで帰宅。よく考えたら14日から3連チャンで外食だ。誕生日だからいいかあ〜と思いながらも反省。帰宅してからネット。あれこれと遊んでからお風呂に入って就寝。
今日の写真は丸まりたいのか、伸びたいのか、悩むブエちゃん。猫はアンビバレントな生き物。