朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

色々お祝い。

asa_yu2007-06-30

土曜日。
午前4時に一度目を覚ましたものの、また寝てしまったので、結局起きたのはお昼。ボケッとリビングへ行くと食べかけの雀が落ちてました。…確かに先週どうせなら殺して持って帰ってこいと言い聞かせたけどねえ。言いつけは守ったようなので、怒るに怒れず死体の始末。生きた雀より処理は楽なので、まあいいか。そのままゴミを捨てようと扉を開けたら何とイタリア人のお隣さんが引越しのようす。
朝昼兼用のパンを食べてから、バルコニーに出て最後の掃除をしていたお隣さんと会話。もう少し広い庭付きのアパートが見つかったらしい。確かに小さな子供が2人いて家と同じサイズはちょっと手狭だろうなあ。でもせっかく顔なじみだったのに残念。
話の流れで下のディスコのおもしろい話を聞く。お隣さんが知る限り、何もやってもダメなディスコらしい。「昔、子供がまだ小さかったときに、音が煩くてガウン姿で怒鳴り込んだことがあったんだけどね、大音響の音楽の中、お客が5人しかいなかったのよ。しかも内装が物凄く趣味が悪くて、安っぽくて。いつも同じマネージャーなんだけど必ず成功しないのよ。」だそうである。確かに今回のAdonis Electro Clubもあまり長続きしなさそうな雰囲気が漂っている。
お隣さんと最後の挨拶をしたあと、適当に買い物をすませてから休憩。今日の夜はH代ちゃんの家でIちゃんの誕生祝いおよび新しいアパートのお披露目をかねた持ち寄り宴会があるので、その支度までノンビリする。
午後4時ぐらいから鳥の唐揚と鯖のマリネ風サラダの準備。適当にこしらえて6時過ぎにH代ちゃん宅へ。着いたらテーブルの上に料理が一杯ですごいことになっている。どれもとてもおいしかったのですが、料理以上に印象的だったのがH代ちゃんが自分で栽培した水菜。シャキシャキして本当においしかった。後、マニラちゃんが作ったピーマンのくたくた煮がいい味でした。色々信じられないぐらい食べて、さらにデザートまでしっかり食べる。なんだかんだと12時過ぎまで騒いで帰宅。
猫に餌をやってからシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はバルコニーの隅っこでくつろぐアイちゃん。天気がいいとよく日向ぼっこしてます。