朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

野菜がおいしい。

asa_yu2008-11-03

月曜日。
いつものように起床。ボケッとしながら出勤。いつもながら週末明けはちょっとつらい。眠気をこらえて仕事開始。
何とか1日頑張って終了。遅めに帰って夕食の支度。昨日残ったサラダ菜を一杯分けてもらったので、これで豚シャブの鍋をすることに。味はあっさりと大根おろしとポン酢に薬味で生姜と唐辛子。昨日取れたてのクレソン、レタス、ルッコラなどを袋に混ぜ合わせたサラダ菜はまだシャキシャキ。あっさりと昆布と日本酒の出汁にくぐらせて食べるとほろ苦い味と歯ごたえがなんともいえない。袋一杯食べてしまった。豚肉と豆腐もおいしかったけど、主役はやっぱり菜っ葉でした。おいしく食べた後は残っただし汁を濾して終了。これで今度は雑炊かうどんでも作るかな。豚肉の残りとキムチを放り込んだらおいしそうだ。
お腹一杯になった後はTVを見る。アメリカの大統領選挙はいよいよ追い込み。マケインはやぱそうだ。オバマは時代に選ばれたとしか言いようのない雰囲気をすでに漂わせている。良きにせよ悪しきにせよ、逆らえない勢いを感じるなあ。
今日の写真は時代とはまったく関係のない天下泰平猫、アイちゃん。しっかり人の布団に入ってます。