朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

どうやら大丈夫なようです。

asa_yu2008-10-24

金曜日。
昨日寝不足だった所為か、もんの凄くよく寝れました。すっかり快調になり、いつものように起床。そして出勤。何とか仕事。午後はブエノスを獣医に連れて行くため早めに帰宅。バルコニーに通じる入り口を閉じたり、寝室のドアを閉めたりと下準備をしてから捕まえる態勢に。3年前に何度もケージに入れられて、予防接種とマイクロチップ、引越(2回)、飛行機に乗せられ、さらに引越とすっかりケージ嫌いになっている我が家の猫。最後のころは捕まえるのにすごく苦労をしたので、かなり気合を入れたのですが、この3年の間に油断したのか以外とあっさり捕まりました。助かった。
情けなく鳴いてる猫を車に乗せて獣医まで連れて行く。先生は優しそうな女性。アシスタントの人がえらく猫の扱いが上手く、ブエノスが怒りもせずにずっとなでられてました。ビビりすぎてただけかもしれないけど。簡単なチェックの後、「最近よく吐くんですけど」と相談したら、「食べてすぐですか?」と聞かれたので「まあ、大体5分から10分ぐらいですかね」と答える。「水曜日に時間をおいて餌をやっても3回吐いたんで」と言ったら「始めてですか?」「いや、前からちょくちょく吐いてます」などと会話。 結論からいうと「とりあえず健康そうだし、痩せすぎてもいないので、多分大丈夫でしょう」とのこと。「これで食欲がないようだったり、急に痩せたりしたら心配ですが、おそらく食べるのが早すぎるんですね」だそうです。…単なる早食いだったのね。
「カリカリの方がこういう猫にはいいんですよ」と先生が言うので「でもカリカリはあまり食べたがらなくて」と言うと「だとすると、酷くなるようだったら少量ずつ、ゆっくり食べさせてやるといいかもしれません」だそうだ。ちなみにチェックの時、「健康そうだけど、もう少し痩せるといいですね。でも飼い猫はどうして太りがちだし」と言われる。…先生もっともっと太りがちなのが家にいるんですけど。これで太りすぎだとアイレスはどうすれば。orz。ついでに予防接種もしてもらって、診断終了。この際もう一匹も予防接種を受けることにして、来週の水曜日にアイレスの予約をとる。
安心してまた鳴く猫を抱えて帰宅。ブエノスを運ぶだけでえらく手が疲れてしまった。健康診断によるとブエちゃんのただ今の体重は7キロジャスト。これで疲れるんだったらアイレスの時はどうすればいいのやら。家に帰って猫をリリース。すぐにベッドの下に潜ってふててましたが、1時間もしたらいつもどおりになってました。
今夜はH3000さんとその旦那、さらにMちゃんと近所にあるショー付きのレストラン、Palais Mascotteに行くことになっているので、ゆっくり支度。夜8時からレストランでコースメニューを食べて、9時半からのショーを見る。大人のエンターテインメントで実にくだらなくもおもしろかったです。最後におっさんおばさんの歌手が出てゲイのテーマソング、「I will Survive」を歌ってフィナーレでした。わはは。こういったタイプの所にしては以外と食事がおいしかったので、満足。デザートのfondant au chocolatがよかった。ワインリストもよく考えてあり、4人で2本を空ける。
楽しく遊んでから帰宅。新しいTVを使ってDVDを観てから就寝。
今日の写真はすっかり天下泰平に寝るブエちゃん。一応、元気でよかったです。