朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

終わりよければ…。

asa_yu2008-05-25

日曜日。
昼頃起床。朝昼兼用の食事をしてからは夕方までのんびり過ごす。
今夜はO村さんとフレンチくんと3号くんを夕食に招いているので、適当な時間に支度開始。さて豆乳鍋だ〜と思ったらとんでもないミスをしていたのに気づく。普通の豆乳を買ったつもりだったが、よく見ると「甘味」となっている。しまったと思いながら味見をすると甘味は甘味でも砂糖じゃなくてバニラだよ。バニラの香りのする鍋…って。こりゃだめだと慌てて外へ。
普通のスーパーはお休みなので、近所のアジア食料品店に行くと、「豆乳、小甘味」なるものが売ってました。試しに買ってみるとこちらはちゃんと大豆の味がして、甘味は砂糖。鍋を味噌仕立てにすれば何とかなりそうだ。めでたい。
鮭とかホタテとかエビとかも入れて結構豪華な鍋に。外は雨だし、体が温まっていい感じとなりました。もう5月も終わりだけどまだ肌寒いし、丁度よかった。これが最後の鍋になるといいんだけど。11時ちかくまでおいしく食事。デザートは3号くんが持ってきたケーキ。私は大好きなパッションフルーツのムースを貰って食べる。おいしかった。コーヒーを飲んで11時ごろお開き。後片付けをしてから就寝。
今日の写真はまたもや猫2匹。う〜ん、色味でいえばこげパンにクロワッサンか?