朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

豆乳鍋〜。

asa_yu2007-11-12

月曜日。
今朝も寒いぞ。でも頑張って起床。何とかフラフラと出勤。引退するまでに一度はシャッキリと出勤できるであろうか?
一日静かにお仕事。ちょっと寄り道をしてから帰宅。今夜はO村さん宅で豆乳鍋をご馳走になることになっている。とりあえず猫の世話をしてから8時過ぎにO村さん家へ。そこで久しぶりに柔道の達人でもあるフランス人女性の知り合いに会ったら、2ヶ月後にジュネーブからモナコに仕事の都合で引っ越すそうな。「何だかモンテカルロと聞くだけでお金持ちな気がするわ」と言ったら「ジュネーブと一緒じゃん。金持ちが一杯いるだけで、こっちが金持ちになるわけじゃないから物価が高いだけよ」と嘆いてました。せっかく知り合いになったのに残念。
彼女が帰った後、アメリカ人とモンゴル人のカップルが登場して豆乳鍋開始。トロトロに濃厚でとってもおいしいスープに野菜やら豚肉やら餃子やらをどんどん放り込む。具にスープのとろみが絡みついて何ともいえないおいしさ。いつものように一杯食べる。
食事の間、フレンチくんとO村さんはサルコジの悪口を言い、アメリカ人はブッシュの悪口を言ってお互い自国の大統領のけなしあいをやってました。陰険福田氏はキャラ的に結構好きなのだが、やっぱりサルコジとかブッシュの方が強烈だよねえ。どっちがマシか?見たいなことになってましたが、ジョージ・ブッシュのアホっぷりはやはり他の追随を許さないと思うけどなあ。ちなみに私とアメリカ人はもはや存在自体がEVILなのはやっぱりディック・チェイニーだと合意。
O村さんは明後日からバンコクに出張だそうな。相変わらず忙しい。出張の間に最初の結婚記念日が来るので、フレンチくんも同行するそうだ。「あたしは我ながら自分のことを本当にいい旦那だと思います」とはO村さんのコメント。確かにフレンチくんとどっちがオトコマエって言ったらO村さんだろうなあ。頼りがいがあって素晴らしい。いつか嫁にもらってくれ。
楽しく食事をしてから帰宅。休憩してから満ち足りて就寝。
今日の写真は前足を伸ばしたブエちゃん。