朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ユーロピアンなオタクの祭典。

asa_yu2008-04-20

日曜日。
10時過ぎまでノンビリしてから起床。今日はタダ券を貰ったので、ローザンヌでやっているPolymangaなるフランス語圏のオタクの祭典をリーダー夫妻と一緒に見に行く予定だったのだが、リーダー夫人がぎっくり腰でダウンしたため、リーダーと二人で行くことに。
リーダーは「コスプレの人の写真を撮ってきてね〜」と奥様に頼まれたため、立派なカメラ持参。パリからバスツアーで参加組もありの結構立派なイベントです。会場に着いたらブースは一杯あるけど人が少なくて、カメラを持っている人もいないので、「写真を撮ったらダメなのかねえ」と言っていたら、単に2階でコスプレ大会が始まったので皆そちらに行っているだけでした。会場内は人で一杯。カメラも山ほど。結局2人でフランス人とスイス人がマンガとゲームのキャラの格好をして演じるコントを楽しく見学。人気を反映してか「Naruto」に扮したのが6組もいました。後はファイナル・ファンタジー(VIIとX-IIが人気)がいたりで笑う。MCのおねえちゃんがみんなを煽って観客全員でフランス語版「Pokemon」の主題歌を合唱したり、最後の「Naruto」コントでは「Narutoくんはどこ?きっと歌を歌えば来てくれるわ」と二人でなぜか日本語で「君が代」を妙に上手く歌ったりとシュールな世界が展開。おもしろかったなあ。
終わったあと、ローザンヌの小さなセスナの専用飛行場になぜか着いたのでそこでお茶をしていたら、第2次世界大戦のアメリカ海軍の飛行機が飛び立つところに出くわす。リーダーは思わずカメラを手に滑走路脇に陣取ってました。何であんなものがあったんだろう?
最後はブルゴーニュワインの即売会に寄ってワインを買い込んでから帰宅。帰ってからO村家の猫の世話をしたあと簡単な夕食。なんだか盛り沢山な日曜日でした。とりあえずゆっくりお風呂に入って就寝。
今日の写真は個人的に大ウケした「エマ」のコスプレ。まだあまり知られてないのか会場のウケはいまいちでしたが、よく似てました。

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)