朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

謹賀新年。

asa_yu2008-01-01

あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願い致します。
m(_ _)m

ダラダラと日常を書き綴っているだけの日記ですが、とりあえず今年1年も続く予定ですのでお暇な時にでも読んでやってください
さて新年の火曜日。
外はとてもいい天気。昼ちょっと前に起床。正月からボケっとしていたらK島夫人から電話。「今日は6時ごろおいでください」とのこと。ヨーグルトを食べて姉に新年の挨拶の電話をする。クリスマスにちびちゃんからリクエストされたオモチャ、「シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん ミー52」は無事に届いたそうな。詳細を聞くと何だか結構すごそうな代物でした。日本のオモチャは細かいなあ。
K島さん宅へ行く前に少し建設的なことを〜と思いながらついついノンビリとし、ようやく散歩に出て行ったのが夕方の4時というギリギリに時間に。ちなみに外はすごく寒かったので、湖沿いをちょっと歩いてさっさと帰ってくるという情けない運動でした。ついでに車の中をチェックして行方不明になっていた牡蠣用ナイフを無事に発見。私の行動を私より覚えていたH代ちゃんに感謝です。
5時半にK島さん宅へ出発。丁度着いた所で今日のもう一人のゲスト、ON山さんと一緒になる。ON山さんは好奇心一杯のお茶目な老婦人。現在パソコンで色々チャレンジしているらしい。すごいなあ。
ひさしぶりにK島家のKちゃんとRくんに会って新年のご挨拶。二人とも大人っぽくなってました。おみやげの生牡蠣とナイフを渡すとKちゃんが一生懸命開けてくれました。おかげで私は楽してしまった。おいしいお節をご馳走になり、生牡蠣も食べた所でK島家のお正月イベントである百人一首がスタート。これをやるのは一体何年ぶりだろう?落語と漫画のおかげで暗記している歌が数首あるおかげで助かった。これの弊害はと言うと私にとって龍田川はもはや千早に振られた相撲取りにしか思えないことである。百人一首の後はこれまた定番の坊主めくりに。無心にやったのがよかったのか、何と勝ってしまいました。お正月から幸先がよくてうれしい。食後に甘いものをご馳走になった後はお節を色々頂いて帰宅。これで明日の夕飯まで出来てしまった。ありがたや。
無事に帰宅して猫に餌。お風呂に入ってお借りした本を適当に読んでから就寝。
今日の写真は散歩の風景。湖周辺は寒かったです。鳥だけが元気でした。

シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん ミー52

シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん ミー52