朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大晦日で宴会。

asa_yu2007-12-31

月曜日。
いつものようにダレっとしながら起床。何とか支度をして出勤。
やっぱり人がいない職場でノンビリと仕事。昼休み前にT丸さんから電話。「今日は午後3時に帰れるって」と教えてもらう。お昼に聞いてみるとT丸さんは奥様が病み上がりなこともあって、年末はノンビリするらしい。私はH代ちゃん宅で紅白でも見ながら年越しとなる予定です。
午後になりオフィスに戻ると上司から電話。「今日はもう2時に帰っていいから。」と言われる。まあ3時も2時も似たようなものなので、とりあえず間を取って2時半に職場を出ました。H代ちゃん宅に持っていく差し入れのフォアグラを購入したあと、牡蠣用のナイフが昨夜から行方不明なのでとりあえずもう1本購入しておこうと探したら、なんとこれが3店舗で売り切れ。皆そろって今頃買わなくても〜と自分のことは棚にあげて嘆く。見つからないのはしょうがないので、とりあえず牡蠣とワインとフォアグラとパンを持ってH代ちゃん宅へ。前に日本のTVで見た電子レンジで牡蠣の口をあける方法を折角なので試してみる。
とりあえず牡蠣を汁が出るのでちょっと深めの皿に入れて電子レンジで2分加熱。すぐだと殻が熱いのでしばらく冷ましてから、牡蠣をみるとうっすらと口が開いてとても開けやすくなっている。そこにナイフを入れて貝柱だけ離すと見事にほぼ生の状態の牡蠣が登場しました。これは簡単でいいかも。すこし冷まして冷たくなったのにレモンをかけて食べたら、汁が出た分濃厚な生牡蠣でした。中々おいしい。H代ちゃんは牡蠣がダメなので3人で1ダース半食べる。他にも一杯ご馳走があったのでさすがにそれ以上は無理でした。したがって残った牡蠣は明日招待されているK島家へのおみやげになることが決定。
シャンパンを飲みながらフォアグラを乗せたトーストにH代ちゃんのお料理色々、さらにMちゃんの一口パイとか一杯食べる。録画してあった紅白を適当にツッコミながら見て、最後年越しそばとして天ぷらそばを頂ました。おいしかったなあ。Mちゃんはストラスブルグに一緒に行った友人から風邪をもらったとかでかなり不調。ずっとティッシュの箱を側においてました。午前1時ごろ、無事に年も明けたのでお開きに。私は調子が悪かった為、ほとんどお酒を飲んでなかったMちゃんに送ってもらって帰宅。
実家に新年の挨拶の電話をしてから就寝。
今日の写真はご馳走一杯。どれもとてもおいしかったです。