朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

タレが一杯。

asa_yu2007-08-02

木曜日。
何だか疲れて起床。外は嵐でますます憂鬱な気分に。雨の中出勤。
昨日とは打って変わって大荒れな天気にどんよりしながら仕事。一人なので普通だとはかどるところが今日はボンヤリとサボりがち。天気のせいですかね。
午後は天気も持ち直したので、こちらも午前中よりは頑張る。帰宅途中でH代ちゃん宅へ水菜とべんり菜の鉢を受け取りに立ち寄る。野菜を貰ってH代ちゃんのディナーもご馳走になるという中々お得なセット。今日のメニューは温野菜と蒸し豚に蒸し牛肉を彼女特性の5種類のタレを使って食べると言うもの。タレはにら醤油、大葉醤油、ピリから味噌、お手製ラー油にピーナッツバターとポン酢で作ったピーナツダレ。どれもおいしくて箸が進む。旦那様のIちゃんは今日は遅くなるそうで、2人でお腹一杯食べてしまった。Iちゃんが帰宅した所でこちらはデザート。最後はIちゃんと2人でワインを飲んでからコーヒーまでご馳走になり、唯一シラフであったH代ちゃんに車で送ってもらって帰宅。何だかいたれりつくせりの夜であった。
頂いた野菜の袋をベランダに出して、猫の世話をしてから就寝。
今日の写真はBBQから見えた光景。湖をゆく小さなヨットと泳ぐ人々。