朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

BBQに花火。

asa_yu2007-08-01

水曜日。
今日はスイス建国記念日なので、仕事は休み。昨夜遅くまでゲームをやっていた所為もあって、お昼近くまで寝てしまった。
おきたら適当に朝昼兼用の食事。1時ごろ1号くんから電話。今日の夕方から皆で持ち寄りBBQを公園でするのだが、荷物の運搬を手伝うことになり、結局1号夫妻と私の3人で1台の車で行くことに。約束の時間前に持っていく物の下準備。肉は一杯あるそうなので、私は野菜と海産物を担当することにする。とりあえずホタテと鯖の切り身を準備して、焼きあがったら絡めるエスニック風のソースを作成。私のソースはなんちゃってエスニックなので、コリアンダー(根から丸ごと)、玉ねぎ、しょうがをフードプロセッサーに掛けて粉砕。それにすりゴマ(たっぷり)と唐辛子のペーストを混ぜてから、醤油、酒、メープルシロップで好みに味付け。最後にライムジュースとごま油を足しておしまい。何かそれっぽい味になります。にんにくを足してメープルシロップを控えめにし、ブイヨンで割ると、エスニック風しゃぶしゃぶのたれにもなるので便利。ポイントはたっぷりのコリアンダーと自分の好み。分量は毎回適当です。(笑)
あとはホイル焼き用のキノコとプチトマトにチーズを用意して準備完了。冷えた白ワインと一緒に保冷バッグに放り込んで出発。1号夫婦はグリルまで準備しているので大荷物でしたが、全部車のトランクに納まって無事に出発。Mちゃんの家の前の湖沿いの公園でBBQの設置開始。今日は快晴。夜には花火もあるし、そこら中で皆が泳いだり、BBQを楽しんだり。スイス人は日向に設置してますが、日本人で日向嫌いの私と1号夫人は日陰に設置。後で日向好きのMちゃんの文句を言われましたが、設置担当の特権で無視しました。4時過ぎから準備を始めてノンビリスタート。遅れて合流した人もいたりで、総勢10人以上で花火が終わるまで楽しみました。撤収時にはすでに真っ暗。おいしい物を一杯食べて、疲れましたが、楽しい一日でした。帰宅してからすぐに猫に餌をやって就寝。
今日の写真はBBQの設置場所。森の合間にある空き地で、目の前は湖と綺麗な場所でした。