朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

さるぼこちゃん、お誕生日おめでとう。

asa_yu2009-09-17

木曜日。
いつものように起床。今日はちゃんと普通の時間に目覚めることができました。ありがたや。今日は健康診断の結果を聞かないといけないので、早めに出勤。お隣さんと同じ市電となる。
お隣さんもお仕事で我が職場に出入りしているとのことで、「カフェテリアで見かけたわ」と声を掛けられる。市電の中で話をしていたら、お隣さんはお父さんがペルー人でお母さんがイギリス人ということが判明。「ペルーに行った時、ご飯がすごくおいしかった」と話したら、ジュネーブで唯一まともなペルー料理のレストランがEaux vivesあるそうなので、今度場所を教えてくれることに。楽しみだなあ。
ちなみに家の猫はお隣が変わってもやっぱりたまに中にあがりこんでいるらしい。「でも私たちの姿が見えると逃げちゃうの」とだそうです。「迷惑だったら追い払ってね」と行ったら「猫のおかげで鳩がバルコニーにこなくてありがたいから大丈夫よ」と言ってくれました。いい人だ。
健康診断の結果はこちらが驚くぐらい問題なしでした。血圧も低くなってたし、何がよかったんだろう。ニューヨークで歩き回ったのと、ここ二日は節制したのが良かったのだろうか。担当のお医者さんが日本語を習っているとかで「コンニチワ、ワタシガ医者デス」と話しかけてきたのにはビックリ。
無事に仕事も終わり、帰宅。猫に餌をやってからさるぼこちゃんの誕生日のお祝いのため和食レストランへ。リーダー夫妻の希望でメニューはお寿司となりました。さるぼこちゃんは皆にプレゼントを貰ってご機嫌。最近、保育園から上の学校に変わったのでちょっと落ち込んでいるらしい。でも今日は元気一杯でした。
皆でおいしくお寿司を食べてから帰宅。お風呂に入ってから就寝。
今日の写真はプレゼントに贈った髪飾りをつけてポーズを取ってくれたさるぼこちゃん。最近バレエに興味があるとかで、ダンスのポーズです。