朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やることは一杯…のはずなんですが。

asa_yu2007-03-30

金曜日。
朝、例によってボケッと出勤。外はちょっと雨模様。
何とか頑張って仕事を進める。午後からのミーティングもちゃんと終わらせ、あとは適当と思っていたら外は急に嵐。近くで雷が鳴っている。えらい天気だなあ、春雷ってやつですか。雷が終わった頃に2秒ぐらい停電。コンピューターも再起動になってしまった。…データをセーブしたばっかりで助かった。でもその後メーラーの調子が悪くなり、「休暇です」メールの設定が出来なくなってしまう。
知ったこっちゃないやい、と仕事をしていたら同僚が窓の外をみて絶句している。「どうしたの?」と尋ねたら「雪が降ってる」と呆れた口調で言われる。「へ?」と思って外をみたら…本当に雪が降ってました。どういう天気なんだ、これ。
その後帰宅。雪が降っていたらいやだなあと思いましたが雨に変わってそのまま止んでしまったのでよかった。
とりあえず、今夜は猫の世話を頼んでいる1号夫妻が夕食にやってくるのでその準備。チゲ鍋の残りにうどんを放り込んで作った焼きうどんが結構好評でした。個人的にはCousancesの鍋を使って焼いた子羊のローストがすごく上手く焼けたので大満足。ニンニクとハーブを利かせて焼いたのですが、とても柔らかかくていい感じでした。前菜に出したマッシュルームと小玉ねぎのフリットもまあいけたので、よかった、よかった。ワインが3本あいたところで「明日もあるから、今日はやめて起きましょう」と1号夫人Kちゃんの理性の声が。もっともだ〜と思いながら1号くんと私はDigestiveとしてスコッチ(私)とウォッカ(1号くん)を飲んでしまいました。だめじゃん。
猫の世話の仕方をちゃんと聞いてから、二人は午前2時半頃去っていきました。その後後片づけをして午前4時ごろに就寝。
今日の写真はいきなり降った雪をオフィスの窓から撮影してみたもの。すぐ雨になったけど不思議な光景だった。