朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

フィレンツェへ。

asa_yu2007-03-03

土曜日。雛祭りです。
朝、7時前に起床。7時半に1号宅前で待ち合わせなので、それに間に合うようモーローと支度。猫に明日の分まで餌をやって出発。ほぼ時間どおりに到着。全員そろったところでフィレンツェに向けて出発となりました。今回の車は2台。私の車にリーダー一家全員と私。そして4号くんの車に4号くんと1号夫婦となりました。こちらの運転はリーダーにお任せして出発。気楽な私です。とりあえず助手席でリーダーの眠気防止だけやってました。
旅は快調。リーダーが眠くなったときはガムとお水。そしてシナトラが歌うマイ・ウェイのCDを流して歌ってもらうという名づけて「マイ・ウェイ作戦」で何とか乗り切る。特にマイ・ウェイの効き目は凄かった。そのおかげか順調に午後2時過ぎにはフィレンツェに到着。ホテルのレセプションが3時からというので、そのまま観光に。
Santa Croceで車を止めに行ったリーダーを待っている間、エイくんと私だけ中を見学。というか入り口近辺を見に行ったら「15人からグループ割引になるから」と人を集めているイタリア人夫婦に声をかけられて、一緒に入ることに。本当はツアーガイドがいるちゃんとしたグループじゃないとダメらしいのですが、その説明は窓口にあって、列の入り口にはなかったので「そんなことは最初に書いてなかった。上の人を呼んでくれ」と頑張ったイタリア人の粘り勝ち。結局5ユーロの入場料を3ユーロにしてもらって入場。ガリレオのお墓、ミケランジェロのお墓、ダンテのお墓などを見学していたら携帯に電話。リーダーが駐車場を近所に見つけられなかったので、Duomoで合流することに。
ちなみに↓の写真は左からガリレオのお墓、ミケランジェロのお墓、ダンテのお墓。豪華です。
f:id:asa_yu:20070309014026j:image:h120  f:id:asa_yu:20070309014102j:image:h120  f:id:asa_yu:20070309014138j:image:h120
Duomoに着いたらそこからヴェッキオ橋まで歩いて行こうとなりましたが、「車がDuomoの反対側にあるから帰ってくるのが面倒くさい。僕はヴェッキオ橋の向こう側に車で行くからそこで落ち合おう」とリーダーが言い出す。6時間運転して、まだ歩くより車でいくその根性に脱帽。結局橋の反対側に上手く車いけなかったようで、後にヴェッキオ橋を歩いて渡って現れました。…まあ、歩いてしか渡れないので丁度よかった。そんなこんなで順調に観光。ちなみにこの時1号くんはヴェッキオ橋を「別居橋」に変換して覚えやすくしていたことが判明。リーダーは「この橋を夫婦で渡れば別居できるんだ」と何やら不穏に喜んでました。
夕方になり、一度ホテルに戻ってチェックイン。今回のホテルはQuadra Key Residence Hotel 。アパートタイプのホテルで部屋は広々として、簡単なキッチンもあり、お値段の割にはとてもいい部屋だったので満足。この後バスに乗って夕食へ。リーダーが職場のイタリア人に進められたTrattoria Cibreoへ行く。トスカーナの郷土料理。リーダーとエイくんが頼んだ料理はかなり微妙でしたが、それ以外はどの料理もとてもおいしかったです。個人的にはメインのソーセージと白インゲン豆の煮込みが好きでした。食後は近くのカフェに移動して、外のテーブルで食後酒を飲みながら雲の合間から見える皆既月食を途中まで見る。
ゆっくりしたところでホテルに戻って、就寝。
今日の写真はかの有名なフィレンツェのDuomo、Santa Maria del Fioreの正面。