朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

仕事だ〜。

asa_yu2006-12-26

火曜日。
今日から3日間お仕事。朝、しんどくて何だかよく分からないけど起床。遅刻確定な時間になってしまったが、今日は問題なし。なぜなら一日仕事して同僚のただ一人にも会わなかったのだ!わははは。皆お休みをとっているから、私は単なる留守番状態であった。
お昼休みにT丸氏と遭遇。T丸氏は午前中二日酔い状態で死んでいたらしい。昨夜も途中から記憶がないとのこと。「オーストリア人のおじさんと意気投合して握手してましたよ。最後も外まで見送ってくれたし。」と言ったら「そんなことした?そりゃよかった」だそうです。「ケーキを食べた記憶がないんだよねえ」とも言ってましたが、しっかり食べてました。
食後に実家に電話を入れたら、何と垂れ流し猫が急に亡くなったとのこと。亡くなる2、3日前から様子がおかしかったらしい。父の月命日に亡くなったので、「ようやく連れていったのかねえ」、と話す。
知り合い全員が「良かったね」と言うのが、母にとってはいささか複雑らしい。綺麗な猫だったが、ここ一年は長い毛並みがまるで「鬼婆」(父命名)になってたし、時期は時期だったんだろうけど、存在感があったからなあ。居なくなると寂しく感じてしまうのはしょうがない。庭にある犬のお墓の横に一緒に埋めたそうな。帰ったらお参りしよう。
猫を猫として扱ってちゃんと生を全うさせるのは飼い主として当然のことなんだけど、中々むずかしいです。先月母から送ってきた本、「ネコと暮らせば ―下町獣医の育猫手帳 (集英社新書)」にも猫はこちらとはまったく違う動物だということを認識して飼ってくれ、と書いてあったが。家の猫もこちらの都合で色々連れまわしちゃったし、これから飼い主と双方衰えるばっかりだからねえ。
午後の仕事?をさっさと終えて、O村邸へ。猫の世話をした後、ケーキを調達してから1号夫妻のアパートへ。バースデーボーイが現れる前に3人で一杯。今日もメニューは主賓のリクエストですき焼き。久しぶりに食べたなあ。おいしかった。が、連日の飲み会なのでセーブ気味となったのが残念。最後はちゃんとお歌を歌って蝋燭を点したケーキをバースデーボーイである4号くんに消してもらって、正統派なお誕生日会となりました。
明日も仕事なので、早めに帰宅。1号くんに家の近くまで送ってもらう。借りたDVDその他をすっかり忘れたまま帰宅してしまいました。今年も最後までおおボケなようです。
今日の写真はまだまだ元気な猫2匹。ブエちゃんが臨戦態勢になってます。

ネコと暮らせば ―下町獣医の育猫手帳 (集英社新書)

ネコと暮らせば ―下町獣医の育猫手帳 (集英社新書)