朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

クリスマス。

月曜日。
でもお休みなのでうれしい。ノンビリと昼まで寝てから、起床。大掃除をしなければ〜と思いつつ土曜日に換気扇の掃除をして以来力尽きた状態。アパートに入居した時、換気扇のフィルターがちゃんと変えてあって、外側は掃除してあったので綺麗だと思っていた私が甘かった。土曜日、フィルター交換のために中を開けたら信じられないぐらい油汚れが。1年でこんなになるわけがないので、最初から中は掃除してなかったのね。orz 慌ててスプレーを買い込んで大掃除決行。油汚れは落ちたが、こちらの力も尽きる。
今日は夜からT丸家なので、昼間は本を読んだりしてゴロゴロ。昨日食べ過ぎたからなあ。とりあえず夕方、O村邸の猫をチェックしてから待ち合わせ場所に。無事にT丸夫人と合流。昨日、作るだけで食べれなかったNTくんは今日はお休みなのでT丸パパとテニスだったらしい。二人をテニスクラブで拾ってからT丸邸へ。私はまずタコスの中身を作成するのをお手伝い。NTくんはお寿司を握ってました。料理人の知り合いがいると中々便利かも。T丸パパはやはり今夜も生牡蠣を空けている。毎日大変だ。
ゲストのご夫婦も登場してまずシャンパンと生牡蠣からスタート。そのままお寿司にタコス、そして子羊のローストを食べて最後はT丸夫人の手作りシフォンケーキにマロン風味の生クリームとラズベリーの盛りあわせをいただく。T丸氏は結構ワインでご機嫌になってました。私とNTくんはゲストのご夫婦に送ってもらって帰宅。いやあ、毎日一杯食べてるなあ。明日は1号くん邸で4号くんのお誕生日会だ…頑張ろう。
その前に明日はまず仕事。はあ。ついでに「Eragon (Inheritance, Book 1)」読了。う〜ん。あまり夢中になれないけど、それなりに続きは気になるので、とりあえず「Eldest: Book Two (Inheritance Cycle)」を読むことに。デビュー作だし、作者が若いし、どうしても文章がつたない印象。これだったらAnne McCaffreyのDragonridersシリーズ最初の3作、「The Dragonriders of Pern」のドラゴンの方がうんとおもしろいけど、比較してもしょうがないしね。

Eldest: Book Two (Inheritance Cycle)

Eldest: Book Two (Inheritance Cycle)


The Dragonriders of Pern

The Dragonriders of Pern