朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

忘年会。

asa_yu2006-12-22

金曜日。
今朝も寒い。何とか頑張って起床。今日さえ乗り切れば後は3連休だ。
一日何とかお仕事。午後は「4時に帰ってよろしい」なる通達が4時半に届く。同僚と二人で「早く言ってくれい」となりながら、さっさと帰宅。たとえ2時間でも早く帰れるのは嬉しいものだ。そのまま修理屋に顔を出すと、おじさんがいない。留守番のおばさんが電話を掛けてから「すぐ掛けなおしてくるそうだからちょっと待ってね」といわれる。何だかいやな予感が。10分後におじさんから電話。要は「パートは届いたけど、午後になってからだったので間に合わず。1月2日に直る」とのこと。う〜ん、ゆっくり考えても即答しても結果は一緒だったなあ。だからゆっくり考えろといったのか、と妙に感心。如何することも出来ないので、「わかった。んじゃ来年に」と挨拶して帰宅。そのまま野菜を色々持ってNちゃん宅へ。
今日はあさって日本に帰国するNちゃん宅で忘年会というかクリスマス会も兼ねた宴会。メニューはタイ風のしゃぶしゃぶ。何がタイ風かというと付けだれ。コリアンダーの根やらチリソースやらを入れて作成したそれは本を参考にしながらも、多少私のいい加減なアレンジを加えたもの。これが結構おいしくてヒット。シャンパンで乾杯した後、皆でワイワイと一杯食べる。
今夜はさるぼこちゃんが風邪を引いて熱があり、ちょっと元気がない。熱を下げるために5人ぐらいでチームを組んでぬるま湯につける。お母さんは恐ろしくて出来ないので、リーダー夫妻とその他のゲストが奮闘。何とかさるぼこちゃんの熱を下げることに成功したので一安心。一杯食べ物が余ったのでさるぼこちゃんの具合がいいようだったら、また明日ご飯を食べに来ることに。
午前1時過ぎに帰宅。猫に餌をやって就寝。
今日の写真は目が光っているアイちゃん。作り物みたいです。