朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

予想どうりの展開?

asa_yu2006-12-11

朝、頑張って起床。
仕事前に近所の修理屋に行き状況説明。いつも忙しそうなおじさんは「ああ、わかんないなあ。今病気してるから、休み勝ちで仕事が一杯溜まってるから、出来ないかも。今日、近所の友達の修理屋に電話しておくから、仕事帰りにまたよって」となる。アパートのドアもまだ直ってないし、何だかいつものように長期戦になりそうだ。わははは。
そのまま出勤。何と今年初めて霜が降りたようで、市電を降りたら線路わきの草がキラキラしている。寒いはずです。一日頑張ってお仕事。スロヴァキア語とスロヴェニア語の文献を間違えそうになる。ていうかスロヴァキア語とチェコ語の違いもよくわからん。東欧はややこしいなあ。同僚のアイルランド人は叔母さんが亡くなったため、明日緊急帰国することに。彼女は先週も帰ったばかりなので大変そうだ。さらにイギリス人の同僚も今朝やっぱり車が動かなかったらしい。何だか皆仲良くダメな展開だ。
お昼休みはH3000さん他女性6人で職場の近所にある、ジュネーブホテル学校のレストラン、Vieux−Boisで年忘れランチ。今年初めてボージョレ・ヌーボーを飲む。フルーティーで、おいしかったんですが、まるで葡萄ジュースのようでした。料理はまあまあ。生徒が作っているので、付け合せの野菜の煮込みはやわらかい所と固い所があって、「ひょっとして混ぜてないのか?」と思ってしまった。でも職場から近いし、雰囲気もいいので、楽しくランチ。みんなのクリスマスの予定などを聞く。H3000さんは旦那の実家であるシカゴへ。M月さんとNちゃんとMちゃんとTちゃんは日本。ジュネーブにずっと残っているのは私だけでした。この調子で皆いなくなるとかなりのんびり出来そうではあります。
仕事帰りに修理屋へ。おっさんは「電話したら留守だったんだよ。で、また電話するのを忘れちゃって」と私にお友達の電話番号をくれました。そこもすごく近所なので、電話するより行ったほうが早そうだ。明日の朝、また出勤前によってみることに。
帰宅してアボカドサラダを作って簡単な夕食。残っていたパセリの束を使い切る。
後は適当にネットをしてから就寝。
写真はフラッシュをたくとかなり色が違う我が家の猫。