朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

賢すぎるのかも。

asa_yu2006-12-12

朝、頑張って起床。
昨日紹介してもらった修理屋に立ち寄る。何と本当に道一本離れただけでした。事情を説明すると、若いお兄ちゃんが一緒に来てくれて車をチェック。「あ〜、何でだかわかんないけどエンジンにガソリンが送られてないね」「え、そうなの?」「多分電気系統のことなんで、調べたら電話するね」と言われる。
「ふ〜ん」と思いながら出勤。一日お仕事。午後になり修理屋から電話。どうやら車のコンピューターが鍵を認識しなくなってしまったらしい。「鍵が悪いのか、それともプログラムの方に問題があるのか調べたいからスペアキーを持ってきてくれ」と言われる。「分かった」と返事をしたんですが、なまじっか賢いから問題だ。エンジンは問題ないのに、車が動かないのは悲しいなあ。
とりあえず仕事が終わったので、スペアキーを家から持って修理屋へ。修理屋のおじさんが調べてくれたら、「やっぱり動かないので、こりゃプログラムだ」とのこと。「また明日電話する」と言われる。もしかしたら、誰かが車内荒らしでもしようとして、セキュリティがおかしくなったのか? んでもって盗難されることもない代わりに持ち主も動かせない車になってしまったと。そう考えるとちょっとおかしくなって一人で笑ってしまった。
家に帰って簡単な夕食。のんびりとお風呂に入ってから就寝。
今日の写真はようやく寒くなってきたので、マンテーニャの天使の絵ですこしクリスマスっぽく。