朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ありがたい夕食。

火曜日。
ぼけっと起床。ぽてぽて出勤。ぼ〜っと仕事。頭がちっともシャッキリしない。なぜだ?
それでもそれなりに一日お仕事。何とか担当分をこなしてから他の作業に。
今日の夜は猫の実家、Eさん宅の夕食によばれているので、7時半ごろ職場を出発。霧の中を歩いて近所のEさん宅へ。
Eさんは関西出身。いつもおいしい野菜料理をたらふくご馳走してくれる。今日もキンピラごぼう、ほうれん草とにんにくのサラダ、かぼちゃの煮物、漬物2種類、鯖の焼魚とにゅうめんにご飯というすばらしいメニュー。ワインで一杯やりながら色々おしゃべり。最近Eさんは「何でイギリス人なんかの料理本がはやってるの?」とバカにしていた「The Naked Chef」ことJamie Oliverにはまってしまったそうな。「いや、これが作ってみたらおいしかったのよ」だそうである。私もTVで何回か見たことがあるが、中々気のいいあんちゃんといった感じだった。そうか、おいしいのか。
お勧めは「Jamie's Italy」だそうだ。確かに綺麗な本でEさんのお勧めリゾットはやたらおいしそうである。せっかくリゾット米があるんだし、買って作ってみるかな。ちなみに二人で「最初の本から比べるとJamieくんはやたらふくらんでるよね。」と失礼な結論に。やはりシェフはどうしても太ってしまうのか。
3匹の猫にもちゃんとご挨拶をしてから帰宅。家の猫に「お母さんは元気だったよ」と教えてから就寝。

The Naked Chef

The Naked Chef


Jamie's Italy

Jamie's Italy

日本語版はこちらなんですが、彼の本にあまりに恥ずかしいタイトルを発見したので思わず感動。「ジェイミー・オリヴァーの彼と食べようラブラブごはん」って…。本人の感想を聞きたいものである。
シンプルクッキング  シンプルクッキング  ジェイミー・オリヴァーのパスタ&デザート  ジェイミー・オリヴァーのパスタ&デザート
ジェイミー・オリヴァーの彼と食べようラブラブごはん  ジェイミー・オリヴァーの彼と食べようラブラブごはん