朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

フォアグラはおいしい。

asa_yu2006-10-19

木曜日。まったりと起床。
外は雨なので傘を持って出勤。一日お仕事。午後になりまたもやサーバーの具合がおかしくなる。3回ばかりシステムから追い出された所で郵便局へ。5時半からネットワーク機の取替えの為、強制終了。後はメールの整理をして、スーパーで買い物をしてから帰宅。猫に餌をやってからお別れ会の為、レストラン、Aux Halles d'Ileへ。ここはローヌ川沿いにある、観光客にも人気なフレンチレストラン。お値段も手頃なのですが、主賓は今回始めてだったので楽しめたようです。彼の次の赴任地はアムステルダムだそうな。「独身だから楽しそうだねえ」と言うと「ええ、コーヒーショップとか」とコーヒーを強調してました。(笑)
お料理はメニューで、前菜はポルト酒風味のフォアグラか温かいヤギのチーズのサラダか、白トリュフのパスタのどれかを選ぶもの。メインは鴨肉か海老。私は前菜をこってりフォアグラにしてメインをさっぱと海老にすることに。白トリュフのパスタはフォアグラと交換で食べることに成功。これも結構クリーミーなソースでこってりでした。「値段からしてあまりトリュフはないだろうねえ」と注文した人が危惧していたとおり、仄かなトリュフ風味といった感じ。「ソースが白いのでトリュフが確認できん」となってました。(笑)
久しぶりのフォアグラは甘酸っぱい付け合わせと一緒に、温かい薄切りにした全粒粉のトーストにベッタリとのせて食べたら幸せな味がしました。ああ、ねっとりでうっとりてな感じです。濃かったけどあまりしつこくなくておいしかった。ワインはSyrahの赤ワイン。そのまま幸せに海老に突入。これはちょっとピリッとしたカレー風味。デザートはティラミス。甘みよりコーヒーの味の方が強く、さっぱりした感じでおいしかったです。
幸せな気分そのままで帰宅。1号くんリクエストのビーフシチューの仕込みをしてから就寝。
写真はレストランのHPから。日中はこんな感じ。本当に川沿いなので食べてるすぐ側で川が流れてます。