朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ゆっくり寝ました。

asa_yu2007-02-10

土曜日。
11時過ぎに起床。適当にゴロゴロしてから家の片付け。外は雨降り。
今日は4号くんのリクエストで皆でCafe de Peneyでランチ。3月末に帰国する彼のお別れ会の前哨戦でもある。昔に行った事があったのでうろ覚えで行ったらやっぱり通り過ぎてしまった。おかげで遅刻。雨の中レストランへと急ぐ。
ランチなのでメニューは一種類。前菜のフォアグラ入り野菜のテリーヌはさっぱりしたテリーヌの真ん中が濃厚なフォアグラになっていて中々おいしかった。結構大きなこんがりと焼いたブリオッシュがついてました。リーダーが「僕のブリオッシュは小さい」とこっそり文句を言っていたのがちょっとおかしかった。リーダーはさらにそれをさるぼこちゃんに上げてました。いいおじさんです。
その後はスコットランドサーモンとニンジンのグリル、ムールのカレー風味スープ添え。これはサーモンの焼き具合が半生でとてもいい感じ。メインは小鴨のローストに大根のコンフィとトウモロコシのガレットを添えたもの。これもあんまりしつこくなくておいしかった。最後のデザートは私の好物。メレンゲをカスタードソースに浮かべたもの。メレンゲの苦手なMちゃんから半分貰ったのでたっぷり食べました。ワインは運転しているので控えめ。食事が終わったら4時でした。
食事が終わったら買い物をしようと思っていたのですがなにせお腹が一杯だったのと雨なので、まず帰宅。買い物は近所ですませる。その後、食後に誘ってくれた1号夫妻の家に行き、夜中まで一緒に遊ぶ。もう食べれないと思っていたのに、ゆでてもらった素麺はしっかり食べてしまったダメな私。
とりあえず午前3時頃帰宅。深夜に送ってもらったので、次回はお泊りを約束。
帰宅してから猫に餌をやって就寝。
今日の写真はレストランのHPから。中はこんな感じで、中々気軽な雰囲気でした。