朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

またしてもガーデン・センター。

今日はお休み。ジュネーブのお休みなので他のエリアはお休みではないというちょっと不思議なお休みです。
ゆっくり目覚めてボーっとしているとO村さんから電話。今日は洗濯の後、フランスに買い物にいくのだが一緒にどうです?と誘ってくれる。丁度野菜などがきれていたのでありがたく了承。帰りにEさんの家にも連れて行ってもらうことに。
午後から二人で買い物開始。まず、O村さんの用事を済ませた後、二人で再びガーデン・センター、今回はSt. GenisのBotaniqueに行ってみる。何だかすっかり植物ずいてる二人である。「Botanique」は「Schilliger」と「Jardiland」の中間といった所。O村さんは前回買った竹が足らないので買い足すことに。私は増え続けるプラントに対応するため、もう少し大きな如雨露を購入。あとは蜂蜜とか石鹸とかあまり関係のないものばかり買ってしまいました。竹の鉢を二つ車に抱えて、0村さんと二人でさらに大型スーパー「Carrefour」へ行ってお買い物。色々見て回って疲れながらも、なぜか最後に通り道にあった「Jardiland」に突入。確かにプラントのクォリティは良くないのですが…とにかく安い。「Schilliger」で売っていたものが半額で売っていたので思わず購入。白い花のMandevillaと土の袋を抱えて「何をやっているんだ、私は」とうろたえながら戻る。O村さんも黄色い花のついた鉢植えを買っている。二人で「Jardilandに、負けましたね」と嘆きながら帰宅。途中でEさんに家により、猫たちに餌をあげてから、例によってお互いの荷物の搬入を手伝い、最後にはO村さんちの向かいのバー、「Scandale」でワインとピザで打ち上げ。疲れたけど実り多い一日でした。
O村さんがパリで購入したという「アタック・ナンバーハーフ」のDVDを借りる。前から一度見てみたかったのでよかった。彼女によるとかなりおもしろいらいしので楽しみ。