朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ようやく土曜日。

asa_yu2006-04-29

昼ごろ起床。
5時頃からT丸家で麻雀に招待されているので、その前に色々用事を済ませることに。とりあえずシリアルを食べてからEtoyに行ってペット用品を調達。その後隣にあるDartyに行ってまたもやステレオ件ホームシネマを色々チェック。お店の兄さんが近寄ってきたのでBoseのシステムを見ながら、「これってマルチゾーン?」と聞くと「これはダメなんだよ」と言われる。「そうか〜。リージョン1と2、両方持っているのでそれだと残念だなあ」といいながら隣にあるPioneerのシステムを見ていたらHDDとDVD Recorderも付いてもっと安い。「これはどう?」と聞いたら、ちょっと声を潜めて「これだったら、うちのアトリエでちょっといじればマルチゾーンも大丈夫」だそうだ。「じゃあ、これの方が便利かあ」「そうそう」などと怪しい会話をして終了。やっぱりもう少し見て回らないとダメですね。
途中で4号くんから電話。T丸家麻雀に参加することになったので一緒に行きませんか?とのお誘い。よろこんで了承。迎えに来てもらってT丸家へ。今回の麻雀は昔ジュネーブに住んでいたH代ちゃんがチューリッヒから遊びに来ているので企画されたもの。久しぶりに会うH代ちゃんは元気そう。でも仕事は大変だそうな。
T丸夫人が作ってくれた「広島の飲み屋のママに教わったねん」というお好み焼きはキャベツがたっぷりの全体的にふんわりしている生地の中にコンニャクとお漬物が刻んで入れてあり、独特の歯ざわりとさっぱり感がとてもおいしい。麻雀をしながら一杯食べる。
H代ちゃんが作ってくれたデザートは苺のティラミス。チョコレートではなくスライスした苺をたっぷりと使用。コーヒーに浸したレディーフィンガーのビスケット、マスカルポーネ、そして苺の順に層にしていく。最後に上からもマスカルポーネのクリームを掛け、苺をたっぷりと飾って完成。これがとても濃厚でありながら、苺の酸味でさっぱりとしていてとてもおいしい。コーヒーは濃いインスタントでいいらしい。こんど作ってみようかなあ。
楽しく麻雀をして夜明けに帰宅。明日は4号くんとMちゃんの三人でワインの試飲会に行って見ることに。
写真は見かけた物に近いPioneerのシステム。決断するのはいつの日やら。