朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

試飲会は楽し。

asa_yu2006-04-30

11時半に起床。
12時にMちゃんがこちらに来て二人で4号くんに拾ってもらう予定なので、適当に支度。3人でドライブがてらMorges方面へ。Arivinisというイベントなのですが、場所がよく分からなかったせいでえらく遠回りをさせてしまう。お陰でとても綺麗な田舎道をドライブしたとはいえ、申し訳なかったなあ。だって駐車場から無料バスに乗って会場に付いたらなんとMorges駅の隣だし。orz MorgesはかのF1ドライバーのシューマッハも住んでるレマン湖沿いの小さな街。景色のよいことでも有名です。今はそこら中に八重桜が咲いてました。
さて、入場料を払うとワイングラスを一杯くれて、試飲はこれですることとなる。まずは私のリクエストでアルゼンチンワインが置いてあるブースへ。赤はかなり野性味があって苦い、ていうか朝から水一杯飲んだだけの私の舌がおかしいのか。Mちゃんも「ちょっと苦い」と言っていたのでそうでもないかも。ここでの発見は白ワイン。アルゼンチンでは有名らしいのですが、私は不勉強のなのでこれが初めて。Torrontésというワインですが、フルーティなのに甘くなくてすっきり。何だか夏ガブガブ飲めそう。いかんなあ。ここから始まって後はカナッペをつまんだぐらいで飲みまくり。最後にはアルマニャックまで飲んでしまった。これの25年物がまたおいしくて、つい最後に一本買ってしまう。Hさんとの会話の所為かすっかり気が大きくなってる私。ちなみに日本人三人でアルマニャックを飲みながらあーでもない、こーでもないと言ってたら販売しているおじさんに「ホテル学校の学生かい?」と尋ねられてしまった。全員30超えてて、(ちなみに私は40超えてる)のに学生って、おじさん。せめてレストランで働いてるの?とか言って欲しかった。orz
楽しく試飲した後は酔い覚ましもかねてMorgesの湖畔でやっているチューリップ・フェスティバルをお散歩。チューリップは綺麗でしたが、先週末アムステルダムに行ってきたばかりの4号くんにはいささか物足りなかったかも。が、「オランダは人だらけだったので花を見るならこの方がいいかも」などと言って付き合ってくれました。Mちゃんだけがカメラを持っていたのでチューリップの中で彼女の「グラビアアイドル風写真」をいくつか撮影してみる。
夕方、ジュネーブに帰ってからT丸家と中華レストランでお食事。明日チューリッヒに帰るH代ちゃんとお別れ。さすがにレストランではアルコールを飲む気にならず。色々盛りだくさんな一日でした。
帰宅してお風呂に入って就寝。
写真はチューリップ・フェスティバルの宣伝写真。4月後半から5月前半までやってます。5月後半から6月前半までは菖蒲園もあるそうな。