朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何だか気楽。(笑)

asa_yu2006-04-28

金曜日。
またもや努力して起床。無事職場へ。一日お仕事。色々あったが、取り立てて問題がなかったのでまあ良しとする。
今日の夜は昔から仲良し、Nちゃんの職場の先輩でもあるHさんとフランス料理を食べに行くことになっているので、帰宅して猫に餌をやってからバス亭に行く。あいにく何だか肌寒い陽気。やっぱりまだまだコートがいるなあ。バスの乗り換え場所で偶然Hさんと出会う。丁度いいので二人そろってレストランへ。
今日のレストランはHさんのお勧め、Hostellerie Vendéeのレストラン。ビストロとレストラン、両方あって普段はビストロの方をよく利用するそう。「ビストロもおいしいけど、レストランだともっとおいしいかなと思って。その分値段も高くなるけどね」だそうである。中々いいのはワイン付メニュー。6種類のお料理にそれぞれ違ったワインがグラス一杯分ついてくる。二人だとあまり種類が飲めないので、これは色んなワインが飲めていいかも。てなわけで食いしん坊二人はすぐ話がまとまってワイン付メニューを頼むことに。あまり飲めない人用にワインがグラス半分になったメニューとワインがまったく付かないメニューもあったのですが、そこは金曜日。しかも運転してないし〜と問答無用でワイン付きになりました。バス亭近くのホテルで助かった。(笑)
お料理はおいしかったし、フルコースですが、私でも何とかパンをセーブすれば食べきれる量だったので満足。楽しく食事をしながら会話をしてたらHさんは「旦那が出張でいないので、今のうちと思ってレストランに行ってるの。昨日もColognyのレストランで食べて、明日も和食のレストランに行ってあさっても行く予定。彼がいると一々「高い」とか何とかゴチャゴチャうるさいからさ。それで私今月はお給料をもう一杯外食に使っちゃたのよ。」と言われて何の気なしに「いくらぐらい?」と聞いてみる。その返事が・・・Hさん、それって私が今悩んでいるステレオ件ホームシネマシステムと同じぐらいの額なんですが。
「あらそう?だったら買えばいいのよ。ステレオだったらずっと手元に残るじゃない。私なんか食べちゃったらな〜んにも残らないわよ。」とあっさり言われる。結婚しようが、何しようが、変わらないなあ。相変わらず漢らしいぞ、Hさん。「どうせ、洋服とか、アクセサリーとかもうあまり買わないしね。だったらおいしい物を食べて楽しくやるわ」だそうです。小市民だった私は反省して「はい。買います。おいしい物も一緒に食べに行きます」となったのでした。
一杯飲んで食べて帰宅。ボ〜っとしてから就寝。
今日の写真は食事を食べたレストランのベランダ。温室の中のようで外は寒くても快適でした。