朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おいしいフレンチ。

asa_yu2007-12-15

土曜日。
11時ごろ起床。ぼんやりしてから行動開始。Nちゃんを午後1時ごろ迎えにいくことになったので、その前に近所の店での買い物をすませる。
1時過ぎに、無事にNちゃんとさるぼこちゃんを拾って猫の餌を買いにEtoy方面へ。それが終わったら今度はNちゃんが日本へのお土産を調達するのに付き合う。今回はココアミックスCaotinaがメインだそうな。日本ではVan Houtenがポピュラーですが、スイスはCaotinaが一番ポピュラーなので、めずらしくてよいかも。
買い物の後、Nちゃんの家でちょっと休憩した後我が家へ。今夜はH代ちゃん夫婦とリーダー夫人のY子さんと皆でHostellerie de La vendée のビストロでご飯を食べることになっているのでした。お酒を飲まないH代ちゃんが我が家に迎えに来てくれて、皆でビストロへ。秋のワイン付きメニューをいただく。メインの子牛が普通でしたがそれ以外はどれも満足のおいしさ。デザートの焼きりんごとシナモンのアイスクリームがおいしかったなあ。ワインも大満足してから皆と別れてH代ちゃんの家へ。H代ちゃん宅はテレビっ子の旦那さん、Iちゃんが話題のロケーション・フリーTVを購入して設置したので、日本のTVがリアルタイムで見れる環境となってました。時差があるので、朝の番組を夜中にみることに。思わず、サンデーモーニングを見てしまった。(笑)さらに日本にあるHDレコーダーとネット接続しているので、そちらで番組を録画してから、それを再生してスイスで見ることも可能。世の中便利になったなあ。そこまでして日本のTVをリアルタイムで見たいかどうかはともかくとして、そのオプションがあるのがすごい。
お茶をご馳走になりながらTVを一杯見て帰宅。またまた夜中になってしまった。猫に餌をやって就寝。
今日の写真は今日行ったショッピング・センターにクリスマス用の催し物として設置してあったプチ農場の動物たち。さるぼこちゃんを含む子供たちに大ウケでしたが、近所の農家から借りてきたらしい動物たちの所為か羊には番号がでっかく書かれているし、耳タグもついてるし、中々リアルな雰囲気でした。(笑)子豚と子羊が可愛かった。