朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お休みだ。

asa_yu2006-04-14

昼まで寝こけてから起床。
とりあえず、3時ごろ1号夫婦が来ることになっているので、軽く食事をしてまず掃除。適当に片付いたところで1号夫婦が登場。壁に穴を開けてもらってそこにフックをつけてもらう。後、天井に穴を開けてもらいたかったのだが、コンクリートがちょっと固いようでドリルが上手く入っていかない。とりあえず今回は天井の穴は断念。
それからすぐ3人で適当に飲み始める。(笑)後に3号くんも合流して私は適当にご飯の準備。今回のおでんは初挑戦としてがんもどきを手作りしてみました。おととしの誕生日に織部のすり鉢を親に貰ってから一度もまともに使ってなかったのですが、がんもどき作成でようやく日の目をみました。割と使いやすくていい感じ。がんもどき自体も何とか上手く出来たのですが、中身の具を欲張りすぎてちょっと具の割合が多すぎたのが反省点。ひじきと人参と椎茸を煮たものにコーンとそら豆を入れたら豆腐が少なくなってしまった。(笑)普通のと油揚げに詰めて揚げたものと2種類作成。揚げたやつを味見を兼ねてお酒のつまみで食べたら結構おいしかった。
根菜と練り物は昨夜のうちに煮込み始めていたので、あとはこれも昨夜のうちに作っておいた白菜のロールキャベツを入れたりして、中々具沢山のおでんになりました。薬味はからし、おろし生姜、柚子胡椒、ゆず七味をお好みで。鍋一杯のおでんはすぐに残りわずかとなり、〆はどんたれさんが送ってくれたいずみ屋山椒ちりめんか雲水昆布の入った一口おにぎり。その後夜の12時までDVDとか見ながらワインを飲む。結局最終的に5本空いてました。3号くんはほとんどお酒を飲まないのでまあ3人で飲んでしまったようです。時間も結構掛かっていたので普通かな。
皆が帰ったあと適当に片付けて就寝。
今日の写真は久々の猫2匹。シーツが何だか保護色のようです。