朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

花火だ〜。

asa_yu2006-08-12

土曜日なので10時過ぎ起床。
ぼけっとしながら支度。今日はちょっと遠出をして猫の餌を買ったり、洗車をしたりしようと思っていたのですが午後になり天気が崩れてきたのであっさり断念。簡単な昼食を取ってTVを見ながら近所のスーパーにでも行こうかと思っていたらMちゃんから電話。うちの近所の中華料理屋に3号くんとお昼を食べにいくので一緒にどう?のお誘い。昼食はもう食べてしまったけど、どうせ近所のスーパーに行くからと後半から参加。結局ちょっと食べてしまった。
その後3人でスーパーへ。今日の夜は日本人会が主催する「舟と桟橋から花火を見よう」のイベントに参加するので3人で役割分担。Mちゃんはおにぎり、私がおかず、3号くんが飲み物を提供ということで話がまとまる。3号くんが荷物を持ってくれるので一杯買っても楽勝でした。Mちゃんはこれから友人とお茶ということで別れ、3号くんに家まで荷物を運んでもらう。
とりあえず、夕方にはおかず作り。お弁当には欠かせないから揚げとか玉子焼きとかを適当に作る。お天気はやはり不安定。花火の間持ってくれるといいんだけど。
そうこうしているうちにNちゃんから電話。どうやらさるぼこちゃんが風邪気味なので今日の花火見物は参加できそうにないとのこと。残念だけど今日は寒いもんねえ。新聞を見たら最高気温は19℃らしい。…秋じゃん。とりあえず集合場所に行って、花火見物に。桟橋で待っていたら雨が降り出す。しかも激しい。しょうがないので一時的に舟の中に非難してその中でお弁当を広げる。結局アキラや1号夫婦や4号くんも参加してなにやらにぎやかなお弁当となりました。ワインとビールを持っていったのですがあまりの寒さにビールは人気無し。皆でワインを飲みながらお弁当を食べていたら雨もやみ、花火も無事時間どうりに始まりました。10時から1時間、ケルト音楽にあわせて花火が上がりっぱなしの相変わらず派手なイベントです。
最後は空全体が金色に染まる量の花火が上がって終了。とりあえず、全員で近所の我が家に非難して暖かいお茶を飲んでから解散となりました。楽しかったけど、寒かった。
寝る前に暖かいシャワーを浴びてから就寝。
今日の写真はカメラの力で何とか写った花火。3号くんが撮影したものに比べると大分違うような。