朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

揚げ物三昧。

asa_yu2006-11-12

日曜日。
昨夜遅くまで起きていたので、とりあえず12時までは寝こける。
今日は4時から人を招待しているので、12時過ぎに起床。シャワーを浴びて活動開始。今日のゲストは1号夫妻と我が家の猫、ブエノスとアイレスの実家にあたるEさん。メニューは1号くんのリクエストでコロッケなのでとりあえずジャガイモを茹でる作業から開始。ジャガイモが茹で上がるまでは適当に部屋のお掃除。そして昨日新しく買った猫トイレをバルコニーの隅に設置する。バルコニーが広くて助かった。
その後は適当に料理。揚げ物を久しぶりにするので、ついつい山ほど作ってしまった。ジャガイモのコロッケは普通とカレー味、その他にかぼちゃのコロッケ、エビフライ、そしてトンカツと調子に乗って下準備。後はご飯にキャベツの千切り、そしてアスパラガスのサラダで今日のメニューは完成。
4時過ぎに1号夫婦が登場。おいしいマールのチーズ(要はワインの絞りかすに漬け込んだチーズ)をお土産に持ってきてくれたので、それをつまみながらスイスの白ワイン、Humagne blancで一杯飲む。4時半にはEさんも登場。揚げ物開始。一杯揚げましたが、何やら好評で結構なくなりました。よかった。家の猫はちゃんと実家を覚えていたらしく、Eさんには最初からなでさせている。アイちゃんは懐きモードでしたが、ブエちゃんは相変わらず挙動不振でした。
今週末、またもや私はお出かけなので、Eさんに猫の世話を頼んだ所、快く引き受けてもらえました。よかった、よかった。楽しく飲んで食べて、10時過ぎにはお開き。Eさんとは「もっと頻繁に会いましょうね〜」と約束。何とっても前回一緒にご飯をしたのって1年前じゃなかろうか。あの黄金に輝く出汁のうどんすき以来かも。時間がたつのは早いねえ。
後片付けをしてから就寝。明日は久しぶりにオペラだ。
今日の写真はのんびりしている猫2匹。実家のEさんもびっくりのデカさ。