朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ベビーシッターのちスプラッターな夜。

今朝も寒し。
朝からお仕事へ。午前中に7号氏から電話があり、「昼ごろNちゃんの所に顔を出すけど一緒に行く?」とのありがたいお誘い。もちろん了承して一緒に病院へ連れて行ってもらう。Nちゃんはとても元気そうでした。赤ちゃんは顔立ちがけっこうはっきりして中々可愛らしい。行ったら元気にお乳を飲んでました。退院は金曜か土曜になりそうとのこと。とりあえず母子共に元気そうなので安心。
職場にもどってランチの最中にM月さんから「今晩、暇?」とのお誘いを受ける。「暇といえば暇だけど、どうしたの?」とたずねると、なにやら今晩、娘さん二人の父兄会に両親そろって行くことになり、(元々はお母さんだけ参加の予定だったらしい)急な話でベビーシッターの都合がつかないとの事。M月さんの娘といえば犬シリーズの皆さんが全員結構でれでれしているハーフの美少女二人である。まだ小学生になったばかりとはいえ、とても可愛い二人組だし、顔なじみなので喜んで了承。
仕事の後M月さんと一緒に帰り、晩御飯を食べた後、両親は父兄会へ。私と美少女二人はアイスクリームを食べたり、ビデオを見たりして過ごす。お姉さんのKちゃんは中々気を使ってくれて、「このビデオをすごくおもしろいの」とか「チョコアイスあげる」とか色々サービスしてくれる。妹のAちゃんは天真爛漫。ケーキを「はい」とくれたり、ビデオにきゃーきゃー笑ったり。二人とも中々聞き分けが良い子で、M月さんから言われたとおり8時にはパジャマに着替えて、歯磨き。その後、ベッドで本を読んであげたら9時にはコテンと寝てしまいました。…可愛いじゃないか。私がいけないオジサンだったら「萌え〜」とか叫んでしまいそうだ。
10時過ぎに両親が帰ってきてお仕事終了。楽なベビーシッターでした。その後我が家まで送ってもらいホノボノしながらドアを開けてリビングを見たら…やってくれてましたねえ。
7号夫人から「猫ちゃんに」と貰った毛布がリビングのフローリングの上に置いてあるのですが、その白い毛布の上にスズメの物と思われる大量の羽が。「もしかして〜」と思って注意深く見るとスズメの頭と首のあたりだけ食い残してありました。ははは。とりあえず、でかいパートはビニール袋に入れて捨てて、後はこんな時こそアニマルプロの出番だ。11時過ぎに羽をガーガー吸い取って一日終了。可愛いものを色々みた一日だったのに、締めはスズメの頭かい。orz
まあ、でもこれでたとえ私が帰ってこれない日があっても猫は自力で何とかしそうだ。
なぜかホラーで終わった一日。ネットチェックしたら「新耳袋」の最終巻が出ていたので、これも何かの縁か?と思わず購入。

新耳袋―現代百物語〈第10夜〉

新耳袋―現代百物語〈第10夜〉