朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ガランとしてきました。

asa_yu2005-05-07

今日は曇り。夕方から涼しくなる。
一時ごろソファと棚とローテーブルが運ばれるのを見届けるためにMちゃん登場。おみやげに「ベルギーワッフル マネケンの公式サイト:通信販売も行っております」の季節限定バナナワッフルをもらう。マネケンのワッフルはたまに凄く食べたくなるのでうれしかった。二人でクロネコヤマトの人を待っていたら、ついでに宅配便まで持って登場。荷物はアリアさんから長浜ラーメンの引越励ましパッケージでした。うれしいなあ。前におみやげに貰ったのが凄くおいしかったのでまた食べるのが楽しみ。顔なじみの宅配便のおじさんに「え、引っ越しちゃうの?」と残念がられる。おじさんが無事家具を持って去った後、Mちゃんとお持たせのワッフルでお茶。二人でTVを見ていたら気になるニュースが。「母の日を前に買い物客で込み合う神戸大丸」なる映像が写っている。しまった、明日は母の日だった。Mちゃんと二人でそういうえば何もしてないとあせる。とりあえず、お茶を飲んだら二人でニュースのように大丸へでも行くことに。その後、今度は姉から電話。何と北海道は今日ずっと雪が降っていてせっかくの週末なのにどこにもいけないそうな。GWの週末に一日雪ってのもすごい話だ。
電話の後、Mちゃんと二人で買い物へ。ニュースどおり神戸大丸にいったら凄い人でした。母には丁度好いUVカットの帽子を見つけたのでそれを買う。Mちゃんは「甲陽園のお菓子工房:ケーキハウス ツマガリ」でクッキーの詰め合わせを購入。無事お勤めを果たした二人はお腹をすかせながら食料品売り場をさまようことに。そのせいか私は思わずラーメンに合う焼き豚を、Mちゃんは「ポール・ボキューズ」のパン屋でパンを買ってしまいました。その後、空腹の二人は元町の居酒屋「遊食屋(http://www.yusyokuya.com/)」へ。色々食べましたが一番印象にのこったのは新じゃがのフライ(ハーブ塩が絶品)と豚の角煮かな。家具のお礼にMちゃんがおごってくれたので今日もご馳走になってしまう。
帰ってきたらさすがに部屋がガランとした印象に。広くなったせいか、猫が2匹で走り回っている。
今日の猫は広い居間でくつろぐ2匹。