朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

建国記念日でたまや〜。

asa_yu2009-08-01

土曜日。
昼頃起床。ボンヤリとしてから行動開始。朝昼兼用の食事を食べて、買い物へ〜と思ったら近所のスーパーが軒並みお休み。しまった、今日はスイスの建国記念日で全国的にお休みであった。
そこは便利なジュネーブ、O村家の猫の世話をしてから、スイスの祝日はまったく関係のないフランスのスーパーで買い物をする。やっぱり、駐車場の車はジュネーブナンバーが圧倒的に多かったですね。食料品を買い込んでNちゃん宅へ。今日は皆でNちゃん家の近くである、建国記念日村祭りの花火を皆で観に行くことになっているのでした。とりあえず一杯やりながら花火の時間を待つ。Nちゃんたちも今日はフランスへ買出しにいったそうな。おかげでおいしいおつまみを一杯ご馳走になりました。
10時近くに祭り会場へ。結構頑張っている村の花火を皆でビールを飲みながら鑑賞。近所の子どもたちが可愛いランタンを下げて一杯集まってました。花火の後は微妙な生バンドの演奏を聞いたりして、1時間ぐらいお祭り会場で遊んでからまたNちゃん宅へ。お茶をご馳走になってから帰宅。埃まみれになったので、シャワーを浴びてから就寝。
今日の写真は3号くんが私のシンプルなデジカメで頑張って撮影してくれた花火。いやあ、使う人が違うとちゃんと写るもんです。