朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

エアバス工場。

土曜日。

午前8時頃Toulouse郊外になるエアバスの工場見学のため、ホテルを出発。ちょっと早めに到着したので、待合室でビデオを観たり、お土産を買ったりして時間を潰す。

午前10時45分から1時間半ほどのツアー。飛行機を作る色んな工程と、エアバス独特のヨーロッパ各所で部分を作成してこの工場に搬入する様子のビデオとかが面白かった。最後の組み立て場所が広い。A380が4機も並んでいると壮観だなあ。

見学の後はたまたま納品されるBritish AirのA380が飛び立つのを目撃したり、近所で展示されている古い戦闘機とかを覗いてから近所のレストランでシーフードを食べてCarcasonnneに戻る。今シーズン初の生牡蠣を食べて満足。美味しかったなあ。

城壁の外側の街を見学したり、買い物をしたりしてから夕食。お昼にしっかり食べたので今夜こそ軽く、と思っていたのはずなのに、結局イタリアンで巨大なサラダを2つと肉々しいピザを食べる羽目に。美味しかったけどやっぱり重かった。

食後にまたまた少し散歩をして腹ごなししてからホテルの部屋へ。歩き疲れたので早く寝ようと思っていたら、携帯のせいでカードキーがダメになり、階段を降りてキーを直してもらい、また階段を登ってようやく部屋に到達。

疲れ果てていたので、シャワーを浴びてさっさと就寝。楽しい1日であった。

今日の写真はエアバス工場見学ツアーの入り口。A380の胴体を模した玄関だそうです。

f:id:asa_yu:20131012112409j:plain