朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

春の兆し。

2月は雪で始まりました。寒かったです。

寒いときには鍋だ!と友人家族を呼んで食べた鳥つくね鍋は美味しかった。雪が降ると街が静かになって、家の中にいる分にはいいものです。

f:id:asa_yu:20190201143214j:plain

公園の彫像も雪帽子をかぶってました。ちょっと間が抜けてて可愛い。

2月後半になりいきなり暖かくなって面喰う。おまけに天気が良いので、散歩がはかどるようになりました。最近街中の色んな歯車にひかれていたのですが、散歩中にこんなポスターを発見。

f:id:asa_yu:20190217150037j:plain

どうやら散歩コースにある、Musée d'histoire des sciencesで歯車展が開催中らしい。思わず寄り道して色んな歯車を見学。面白かったので、ついでに日記トップの写真も変更。上の写真の歯車の全容はこんな感じです。

f:id:asa_yu:20190127154507j:plain

タイミングを上手く合わせるためだろうけど、面白い形にしたもんです。丸いのより、作るのが大変そうだ。見学の後は散歩再開。ジュネーブは天気が良いと山も噴水もくっきり。

f:id:asa_yu:20190217142504j:plain

例年よりはるかに暖かい2月に戸惑いつつもお天気を楽しんでます。