朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

餅つき大会。

日曜日。

昼過ぎに起床。とりあえず洗濯開始。軽く食事をしてからちょっとだけ片付け。色々と落ち着いた所でリーダー宅の餅つき大会へ。今日は何と全部で6臼ほど付く予定だとか。それは凄い。餅つき機大活躍です。

青のりを入れたり、よもぎを入れたり、とスタンダードなものを作った後は桜えびを練り込んだり、黒豆を練り込んだりと皆で色々と作って楽しむ。餅を食べた後、「メインです」とローストチキンが出てきた時にはビックリしました。

Nちゃんのお母さんは餅が大好物だそうで、満足そうでした。バースデーパーティーに行っていた、Nちゃん親子と3号君ファミリーも合流。H代ちゃん夫妻も一緒にお腹いっぱい餅を食べる。

食事の後は色々作った餅をもらって帰宅。猫の世話をしてからシャワーを浴びて就寝。明日からまた一週間仕事だ。はあ。

今日の写真は家でおとなしく留守番をしていた猫2匹。餅に興味はないけど、海苔と鰹節には関心あり。

f:id:asa_yu:20130116210159j:plain