朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ポトフがうまかった。

金曜日。

いつものように起床。外は真っ白だ。今日から気温が上がるそうなので、すぐ溶けてしまいそう。

外が暗いので時間がわかりづらく思わず遅れそうになってしまった。静かに仕事。夕方にはNちゃんと一緒にさるぼこちゃんを迎えに体育館へ。さるぼこちゃんは10月から始めた体操が思いの外向いていたらしく、今は週3回教室に通っているそうな。上から見学した限りでは、まだ始めて2ヶ月とは思えない上達っぷり。平均台の上でくるっと廻る練習をしたり、片足を上げたりと大したもんです。

練習を終えたさるぼこちゃんと一緒に雨の中、招待をされているEちゃん宅へ。庭に結構雪が残っている。マダムAもEちゃんも元気そう。さるぼこちゃんは早速Dちゃんと一緒に遊んで、といいたりところですが車で寝てしまったせいで、結構ぼーっとしてました。

回復して元気に遊びだした処で、子どもたちだけでパスタの夕食。大人はひとしきり喋って飲んでから、Eちゃん作のポトフを頂く。ゆっくりと煮こまれた肉と野菜は最高に美味しかったです。別の添えられたスープが実に美味しかった。最後はチーズとパンで終了。子どもたちもすっかり眠そうになったので12時頃帰宅。

猫の世話をしてからニュースのチェック。CNNはConnecticutの小学校銃撃事件一色になってました。これでも銃規制は難しいんだろうと思うとため息しかでない。でもこれは東部の比較的豊かな地域だし、犠牲者は小学生だし、もしかしたらようやく世論がまとまってGun Lobbyに対抗出来るかも。

今日の写真は今夜のポトフ。野菜が丸ごと煮こまれていて絶品でした。ああ、美味しかった。

f:id:asa_yu:20121214214646j:plain