朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ニュース三昧。

asa_yu2011-01-28

金曜日。
いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日から週末だと思うと気分がいい。
今日はフランス人上司のお別れ会が4時半からあるので、仕事を途中で斬り上げて参加。適当に参加して戻ろうと思っていたら、何だかすごく派手なお別れ会になっている。
12月のクリスマス・パーティー以来、1月頭のニューイヤー・ドリンク、Galette de Roiの宴会、そして今日のこれと何だか宴会続きの我が職場。いいんだけど、たまについていけない時が。今回も上司に捧げるポエムの朗読が始まったところで、こりゃいかんと退散。オフィスに戻ってPCの前に座ったらホッとしました。やれやれ。
適当に仕事をしてからEさん宅で最後の猫の世話。今日も2匹は元気一杯。最後にちょっと撫で撫でしてから帰宅。残り物で簡単な夕食を食べながらTVを観てるとエジプトがエラいことになっている。丁度ホワイトハウスで広報官による記者会見の中継だったので観てると非常におもろい。
勿論今までの関係があるのでかなり慎重に言葉を選んでるのだが、未だにオバマ大統領はムバラクと直接話してはいない、情報源はあらゆるレベルに云々、と総括するとムバラクと現政権を見限る準備の真っ最中なのであまり言えません、な雰囲気が漂いまくり。ブッシュ政権ならともかく、オバマ政権はそこまで関係が深くないだろうし、82歳というムバラクの年齢に後継者の息子がダメダメという事実からしても、まあ見捨てるだろうなあ、と考えていたら今度はムバラクのスピーチが生中継で飛び込んでくる。
同時通訳の内容を聞いたらエジプト人じゃなくてもこりゃあかんとなってしまった。まったく現状がわかってない。これじゃ火に油じゃん。その後、多分このスピーチを聞いてから最終調整したであろうオバマ大統領の声明はかなりムバラクに対して冷たいトーンに。Twitterも大騒ぎだし、戒厳令はまったく無視されてるしで、思わず夜中までニュースを追いかけてから就寝。
今日の写真は何が起こっても猫には関係なしとばかりにクッションで休憩中のアイちゃん。