朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

手持ち無沙汰。

asa_yu2010-06-30

水曜日。
いつものように起床。何とか出勤。割と静かに仕事。もう一年が半分終わってしまった。この調子でいけば引退まであっという間に違いないと思うのに、なぜか就業時間は終わらないし、週末もこないのであった。
それでも頑張って仕事終了。今日と明日は試合がないので、ボンヤリと帰宅。こうして試合のない日が段々と増えていって、ワールドカップは終わってしまう。寂しいと思いながらソファに座ったら、いきなり大きな羽音が聞こえる。もしや、と思って上を見たら家の中で雀が飛んでました。…最近なかったから油断してた。
幸いなことにまだ元気そうだったので、猫に餌をやって注意をそらしてから外に逃がしてやる。無事に飛んでいくのを確認してからようやくノンビリ。やれやれ。気分を変えるためにワールドカップでほったらかしになっていたDVD、「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]を観ることに。
空腹で観たらえらいことになりそうなので、まずご飯の準備。バルコニーの大葉を間引いて細かく刻んでから葱と一緒に納豆に入れ、これだけだとおかずとして寂しいので冷凍のサバに軽く塩をして焼き上げる。たっぷりの大根おろしとおろし生姜を焼きサバに添えてから冷凍のご飯を温め準備完了。おいしく夕食を食べながらドラマを楽しむ。
原作も大好きだけど、このドラマもいいなあ。小林薫が渋いです。帰国した時にちょっと観たドラマが視聴者をバカにしてるとしか思えないつくりだったので、ちゃんとした丁寧な作りでホッとしました。そして料理がうまそうです。ご飯を作っておいて本当に良かった。
満足してからお風呂に入って就寝。明日も試合がないので続きを見ようっと。
今日の写真はバルコニーで外をうかがうブエちゃん。…もう小鳥は捕まえなくていいから。