朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おめでとう、カナダ!

asa_yu2010-02-28

日曜日。
昼ごろまで寝てからのんびりと起床。簡単に支度をしてから家の中で雑用色々。外は何だか怪しい天気と思っていたら夕方から嵐になる。
雨がようやく止んだところで近所に住んでいる板前のHさんのおうちにお邪魔する。招待客は昨日イタリアンを一緒に食べた面々なので気楽なもの。今夜はおいしい鍋とワンタンをご馳走してくれるそうで楽しみ。前菜にHさんが開けてくれた生牡蠣が一杯出てきたので、思わず顔がほころぶ。大好物なので沢山頂きました。奥さんが作ってくれたザーサイと豚肉の炒め物を小麦粉のパンに挟んで食べる料理もおいしかった。
メインは豚バラ肉の鍋。締めは鍋のスープに茹でワンタンとラーメンを入れたもの。ツルっとしたワンタンの喉越しがなんとも言えずに美味。そして鍋の残りの汁を利用したスープは小さい頃に食べた支那そばに近いさっぱりとしたしょうゆ味でした。これが一番懐かしくて美味しかったかも。
お腹いっぱい食べてからカナダ対アメリカのアイスホッケーの試合を見る。奥さんの実家がカナダなので、リーダー夫妻はもちろんカナダを応援。思わず叫んでしまう展開にハラハラしっぱなし。オーバータイムになったところで、遅くなったのでHさん宅を失礼して慌てて帰宅。
家に帰ってトイレに行って猫に餌をやりながらTVをつけたらカナダが飛び上がって喜んでました。いやあ、カナダ人にとっては一番いい展開になったなあ。何というドラマ。クロスビーはこれで一生カナダの英雄だ。感心しつつも明日は仕事なので、シャワーを浴びて就寝。明日はもう3月だ。
今日の写真はHさん宅でゴルフボールを手にご満悦なさるぼこちゃん。指のマニキュアは自分で塗ったそうな。さすがおしゃまさん。