朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おいしい漬物。

asa_yu2009-08-28

金曜日。
いつものように起床。週末だあ。やれやれと思いながら出勤。午前中はいつものとおりに仕事。午後になり、急にやることが増える。どうしたもんかと思いながらちょっと遅くまで残って仕事。なんとか片づけてEさん宅へ。
今夜はEさんのお家で日本から遊びに来ている妹さんの漆の作品展示をやっているので、漆のアクセサリーとか香炉をゆっくりと観賞。さらにEさんのお母さんと台所で日本から持ってきたという茗荷や生姜の漬物、ラッキョウ、おにぎりなどを当てにして一杯やる。漬物がおいしいので、一杯食べてしまった。
展示が終わってからも残ってEさん家族にごちそうになる。お酒も飲んで満足して帰宅。猫と戯れてからシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はEさんの妹さん制作のアクセサリー。細かい漆塗りをしたパーツが華やかです。派手ではないので、いろんな服に合わせやすい雰囲気で、素敵。