朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ゴージャスに鴨鍋。

asa_yu2008-09-30

火曜日。
午前10時ごろ起きればいいや〜と思っていたら11時だった。びっくり。午後12時過ぎにH代ちゃん登場。二人で我が家から歩いて5分のところにあるHotel President Wilsonの中にあるレバノン料理のレストラン、L'Arabesqueに行ってお昼を食べる。一度試してみたかったレストランなのでうれしかったのだが、うれしすぎてしっかり前菜からデザートまで入ったメニューを食べてしまった。お腹が一杯でくるしい。今日はAligroで鴨肉を買ってH代ちゃん家で鴨鍋をする予定なのに。
でもとりあえずおいしかったので、満足して2人でAligroへ。お腹一杯になったから余分なものを買わなくていいよね、と言いながら買い物スタート。H代ちゃんは本日がAligroデビュー。2人でくまなく店内を回るも広すぎて中々すべては網羅できない。とりあえずテイクアウト用のパッケージが充実しているのに感心したり、ワインをテイスティングしたりと色々やりました。一番盛り上がったのは精肉売り場。処理済の牛タンを丸ごと真空パックにしたのを発見して興奮。「これでタンシチューが、いやいや、厚切りのタン塩が」などと熱く語ってしまった。何でこんなに楽しいのかねえ、と言いながら鴨肉を無事に購入。あっという間に5時近くになったので、名残おしくもH代ちゃん宅へ。ワイワイいいながら鴨鍋の準備。ついでに買い込んだ貝、Amande de mer(直訳すると海のアーモンド。日本では見かけない貝です)をワインで蒸したり、マグロを中華風のマリネにしたりと頑張りました。
7時過ぎに皆が登場してH代ちゃんが味付けし、彼女が育てた水菜を使った鴨鍋スタート。総勢8人、鍋が2個と結構大掛かりな食事になりました。昼に食べ過ぎてお腹一杯〜と言っていた2人ですが、結局〆のうどんまでしっかり食べて終了。11時過ぎにお開きとなりました。明日仕事さえなければなあ。
お腹一杯で帰宅。買い込んだSan Pellegrinoの500mlが24本入ったパッケージを運び込んでから、猫に餌をやって就寝。
今日の写真は日向ぼっこアイちゃんバージョン。何だか熟睡してました。