朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ユーロ2008開幕。

asa_yu2008-06-07

土曜日。
10時ごろ起床。ゴロゴロしながら過ごして昼頃行動開始。とりあえず外出して買い物など。
今夜はユーロ2008観賞会でNちゃん宅に行く予定なので、皆で食べれるスナックなどを調達。外はすでにサポーターで一杯。私が住んでるエリアはポルトガル人が多いので、ポルトガルの国旗やら、サポーターのスカーフをしたおっちゃんやらTシャツをきた子供がやたらに歩いている。次に多かったのがスイスのサポーター。これはスイスなので当然として、近所のホテルには「トルコサポーター一行」と書かれた観光バスが止まってました。賑やかだなあと思いながら歩いていたら一人だけチェコの国旗を体に巻いて「Go Czech Republic!」と叫びながら走っていった兄ちゃんがいました。頑張れ。
サポーターも多いけど警官も多い。道ごとに警官とパトカーがいたのですが、後で聞いたら私服刑事も相当いたらしい。ご苦労さまです。手土産のスナックとか頼まれていたお米、赤ワイン、後はつまみに作った漬物などを持って夕方にはNちゃん宅へ。リーダーがプロジェクターを持ってきて、壁に大きくTVを写して即席スポーツバーの雰囲気に。Pro secoで乾杯してからとりあえず開会式とスイス対チェコの試合を見る。
試合の方は、何とスイスのエース、Freiが怪我をして途中でリタイア。元々点が取れないチームなのにどうするんだ。案の定ホームなのにチェコ相手に1−0で負けてしまった。チェコがそんなにいいとは思わなかったけど、スイスはとにかくゴールが入らなくてまるで日本の試合を見ているようなフラストレーションが。(笑)
次の試合の前に夕食のカレーライスを食べる。おいしかったけど、最初の試合中にずっとスナックをつまんでいたので、何だか一晩中食べている気がする。さるぼこちゃんは、皆がいるのに、試合に夢中でかまってもらえないのでちょっと不機嫌。後半はあまりサッカーに興味のないH代ちゃんが相手をしてくれていました。いつも遊んでくれる3号くんとか私はサッカーに集中していたので、さるぼこちゃんはほったらかし。ごめんね。結局今日はお昼寝していなかったとかで、途中で自分から「もう寝る」と寝室に行きました。いい子だ。
次の試合は私の本命ポルトガル登場だったのでかなりテンションが上がる。お気に入りのNuno Gomesを久しぶりに見たらなんとキャプテンマークをつけていた。途中で交代しちゃったけどNunoが一杯見れて満足。試合の方はといえばポルトガル対トルコは最初の試合に比べてレベルが全然違う。とにかく展開が速い。ボールがどんどん動く。トルコも頑張ってはいたけど、やっぱりポルトガルの方が断然上で、勝つべくして勝ったゲームとなりました。今回1番注目のCristiano Ronaldoは速いし、上手いし、体力あるしで凄かった。
楽しく試合を見た後、3号くんに送ってもらって帰宅。外はもう静かになってました。食べすぎて体が重い。とりあえず疲れたので就寝。
今日の写真はお気に入りの座椅子の上で寝そべるアイちゃん。外の騒ぎにも我関せず。